ガジェット3.0

スマホなどのガジェットメインのライトユーザー向けブログです、体験及びリサーチしたお得情報を初心者目線でお届けします^_^【プライバシーポリシー等】はじめに当ブログ(https://nibansenjiblog.hatenablog.com、以下当サイト)は、個人情報に関する法令等を順守し、個人情報を適切に取り扱います。「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です」【お問合せ】dnyxh911@yahoo.co.jp 【2023年6月16日施行】改正電気通信法について 項目 内容 1. 送信される情報

Pixel6シリーズアップデート配信再開!!〇〇が大幅改善!!

今回はPixel6シリーズのアップデートに関する記事となります。

Pixel6シリーズはGoogleが去年の10月末に発売したGoogle純正のAndroidスマートフォンです。

発売当初は売れ行き好調でしたが、Google初の独自チップ『GoogleTensor』と『Android12』の相性が悪く、100個近いバグを抱えていました。

去年の年末にバグ修正のためアップデートを配信したところ、さらなるバグが発生し緊急停止に……

そして先日ようやくアップデートが再開されましたのでご報告します。

主に、ユーザビリティに直結するバグについてPixelユーザー目線で解説するので、Pixel6シリーズに興味がある方は購入の判断材料になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

①バグについて

②指紋認証精度について

③一部アプリのカクツキについて

④急速充電について

━━━━━━━━━━━━━━━━━


①バグについて

まず、Pixel6シリーズにつきまとう不具合ですが、大きなバグと小さなバグが100個近くあり私も全て把握していません。

それは、不具合が多いのもありますが発売地域や個体による差が激しいからです。

大きなバグは、Googleアシスタントが勝手に起動しランダムに通話発信、バッテリーが1度切れると登録した指紋認証のデータが消えるにも関わらず指紋認証を求められるという不具合が挙げられます。

小さなバグは、気づかないレベルなので割愛しますが、Pixel6シリーズはGoogle史上最も不具合に見舞われたPixelシリーズです。


②指紋認証精度について

Pixel6シリーズは、発売当初から指紋認証の精度が低く多くのユーザーから不満の声が上がっていました。

ただでさえ精度が低いのに、保護フィルムを貼ったことも災いしたと思います。

指紋認証については、Googleから『セキュリティを高く保つため』と公式発表がありました。

要するに不具合ではない、とのGoogleの主張ですが今回のアップデートにて多くのユーザーから指紋認証が快適になったと報告を受けています。

とにかく、指紋認証の精度向上はコロナ禍においても重要性が高く、iPhoneへの対抗手段ともなり得るため良いニュースと感じました。


③一部アプリのカクツキについて

一部アプリとの相性については、Pixel6シリーズの不具合ではなくAndroid12もしくはアプリ側に原因があるとされています。

特に、『Twitter』のカクツキが酷く問題視されていました。

現在も、動作が不安定であるとの報告が多くGoogleにとっては不安要素となっています。

やはり現代におけるSNSの重要性を考慮すると、早期改善が市場拡大の鍵となるでしょう。


④急速充電について

充電速度に関しては、発売から少し経過してから充電速度が遅すぎる、とユーザーから不満の声が出るようになりました。

全く充電されないケースもあり、問合せが殺到。

Googleからは『充電による負荷を軽減しバッテリーを長持ちさせるため』と公式発表がありました。

しかし、Googleストアでは30WのタイプC充電器が発売されており矛盾を感じます。

ユーザーからも、バッテリーの負荷を考慮するなら20Wの充電器が妥当ではないか?との意見が多数……

Pixelユーザーの私から見ると、GooglePixelの充電に適した無線充電器スタンド『Pixel stand2』の購入誘導ではないかと予想しています。

ともあれ、今回のアップデートにて充電速度が改善されユーザビリティが向上しました。

※私のPixel stand2では、充電100%までの時間が約40分も早く、目に見えた改善を感じています。


いかがでしたでしょうか?今回のアップデートでPixel6シリーズのパフォーマンスが向上すれば購入するユーザーも増えそうです。

特に指紋認証と充電速度の大幅改善は良い材料ですね。

ライバルのAppleが新型iPhoneSE3をリリースする前に、Googleのポジティブなニュースがたくさん出てくることを期待しています。

当ブログではGooglePixelを中心に、ガジェット関連の情報を分かりやすく発信してますのでぜひチェックしてください。

それでは失礼します。



○保護フィルム注意

最後に毎度の注意喚起【再周知】になりますがPixel6シリーズは超音波式ではなく光学式の指紋認証を採用しているため指紋認証の精度が良くありません…

アップデートで改善されたユーザーが多数ではありますが、対策として『再起動』『予め室外の悪い環境で指紋を登録』『ディスプレイ設定でタップ感度を向上をオン』にするをお試しください。

対策込みですが保護フィルムはサポート体制も含め『Spigen』製をおすすめします。

Pixel6 ガラスフィルム↓

Pixel6 Pro 非ガラスフィルム↓

(Pixel6 Proはディスプレイがエッジタイプなのでガラスフィルム非推奨となります)


【電子書籍発売中】私がブログなどで稼げるまでに意識した事や方法をテキストでまとめましたKindleUnlimitedなら無料で読めます↓

【初月無料KindleUnlimited】登録はこちら無料期間内に解約でもOK↓


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Twitterフォローお願いします🐦
https://twitter.com/thingofpunk


BlogMapやってます🏷&👍
https://blogmap.jp/details/914


「当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」